top of page
  • 執筆者の写真YAHATA

世界は光で満ちている。



OICHOCは11月で法人化、8年目を迎えます。

これを機に、ものづくりを主体としたデザイン事務所から、ブランドづくりを主体とするブランドデザインカンパニーへと大きく変化をとげます。

上場企業でチームブランディングをするブランドマネージャー、世界的な広告賞を獲得するクリエイティブディレクターなど、多くの方々の協力を得て、自社ブランディングに取り組みはじめ早1年半ほど。

深く、じっくり自分たちを見つめ直してきました。 多くの気づきと、自分たちに秘められた可能性を開く日々でした。

この感覚を多くの人に味わってもらいたい。 自分たちがその感動を提供する番だ。 今は素直にそう思っています。 さて、そんな初期段階に、ブランドマネージャーから宿題を出されました。 「八幡さんの描く経営理念をスタッフの前で発表してください」と。。。

実のところそんな高尚なもの、これまでつくったことありませんでした(笑) でも、夜通し考え、自分の素直な想いに向き合って書いた文章が以下です。

経営理念というよりポエムか(笑)って感じですが、自分の中では、隠れてた想いを吐き出せたかな、と思いました。 

結果、後に理念が生まれてきました。

これからご紹介するのはポエム(?)の方ですが、経営理念を決めようかなと考えられてる方は、まずは素直な思いを綴ってみる、ということをお勧めします(笑)


モヤモヤが少し晴れる感じがします。

世界は光で満ちている。


OICHOCはそう信じています。 それはとても小さな光です。 ひとつひとつの内側には

大きな想いが秘められています。 埋もれてしまっていて

みんなに届いてなかったり、

伝わらなかったりしていることが多いもの。

OICHOCが目指すものは、

その輝きをみんなにみえるカタチにしていき、

身近な人や、地域、

広くは地球の裏側まで届けてみたい。

たとえば、

中小企業や地方。

他にも、光のあたらない“ひと”や“モノ”に

スポットライトを当て

ダイヤの原石のような輝きを磨きあげる。

その輝きをみつめるみんなの瞳を輝かせ、

世界をたくさんの光で満たしていく。

私たちが持っている

ブランディング、アートディレクション、デザイン、

それらを総合したクリエイティブの力で

いままでみつけることができなかった魅力を

世界中に開花させたい。

OICHOCが目指すデザインは

「小さな魅力を大きくひらくブランドデザイン」

そう考えています。

東京|渋谷|ブランドデザイン OICHOC |オイチョック 


bottom of page