
ブランドにとって重要な要素に「香り」があるのをご存知でしょうか?
昨日は守山菜穂子さんの
「ブランディングに「香り」を生かすには?」
というセミナーに参加させていただき目からウロコ、いや鼻からウロコでした。
ブランディングを学ぶ人、差別化されたブランドを作りたい人にとって「香り」は強力なツールになるということが よく分かりました。
なぜならば・・・・ この先を知りたいという方はなおこさんが、このセミナーを再び開いてくれることを待ちましょう(笑)
というのは意地悪なので一点だけポイントをネタバレしちゃうと「香り」は五感の中で唯一、「感情や本能を司る大脳辺縁系にダイレクトに伝わる」からだそうです。
ケーキ屋さんやパン屋さんの前を通り過ぎたらいい香りがして思わずお店に入店してしまった。
なんて経験は誰にでもあると思います。
わたしにとってはラーメン屋でしょうか。
いずれも香りがもつダイレクトな影響ですね。
飲食店や美容関係以外にも意外な業種の「香り」を使ったブランディング事例がたくさん学べて有意義な時間でした。
あとめちゃくちゃ衝撃的だったのは宇宙に香りがある話。
実際、宇宙飛行士の山本直子さんが監修されたという宇宙の香りを嗅がせていただきましたがそれはもう衝撃的な、 あま〜い、いい香りでした。
文字ではなかなか大脳辺縁系にダイレクトに伝えられないのがもどかしいですが、とにかく面白い講座で勉強になりました。
「香り」を使ったブランディングにご興味のある方はいらっしゃいましたら勉強したことをお伝えしたり守山菜穂子さんご本人やオリジナルの香りをつくる業者さんをご紹介できますので、お気軽にお声がけくださいませ。

Commentaires