top of page
  • 執筆者の写真YAHATA

宝物が隠れている場所

BRANDING MAGAZINE


ブランドディレクターの八幡です。

このブログでは、コロナで大変な思いをされている事業者の方を、ブランディングの力で応援をしたいと考え、これまで書いてきたメルマガから、その内容を抜粋し紹介しています。


あなたは、お客様からアンケートをとったことありますか?

意外とやっていない方も多いですね。

お客様の声には宝のような情報がたくさん詰まっています。

自分たちの強み


自分たちの弱み

もアンケートによって浮き彫りになります。

是非、やっていない方は、アンケートをとることをお勧めします。


 
アンケートは万能ではない

でも、アンケートは決して万能ではありません。

お客様も自覚していないことは書けないし、言えないからなんです。


革新的な製品を世に送り出し、世界を大きく変えたアップルの創業者スティーブ・ジョブズは語っています。


「多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」

また、アンケートには人に言いにくいことも書いてはくれないでしょう。

例えば、お客様が眠れないほど悩んでいることってなんでしょうか?

これは、当たり前のアンケートをやってもなかなか聞き出せません。


でも、深い悩みの中に、お客様の大きなニーズが隠れていることがあります。



「隠れニーズ」をつかめ!

「隠れニーズ」をいかにして見つけるか?

これは、ビジネスチャンスを掴むために、とても重要なことです。

お客様からの問い合わせ


さりげない会話


さりげないアンケートの一文


その裏側に重大なニーズが隠れていたりします。

是非、お客様の「声にならない声」を発見するように、目を凝らし、耳をすましてみてください。

あなたの会社の現状を打破するためのヒントがお客様の声にはあります。


\ 本日のワクワクポイント講座 /



隠れニーズに
ビジネスチャンスあり!


では、またの配信をお楽しみに。


2時間でおこなう「ワクワクブランディング オンライン体験」をはじめました。


全国どこからでも、おひとり様でもお申し込みできます。ご興味のある方はこちら


ワクワクブランディングオンライン体験

ワクワクブランディングメルマガでは、ブランディングのポイントや手法、事例などを書いています。


1週間に2回程度自動配信されるメールを、1分程度読むだけでブランディングの知識をつけることができます。ワクワクブランディング体験を特別価格で受けられたりと、様々な特典もあります。


ブランディングメールマガジンを購読希望の方は、以下のボタンよりご登録ください。

bottom of page