• YAHATA KIYONOBU

小さな会社でもブランドはつくれます

BRANDING MAGAZINE

ブランドディレクターの八幡です。

このブログでは、コロナで大変な思いをされている事業者の方を、ブランディングの力で応援をしたいと考え、これまで書いてきたメルマガから、その内容を抜粋し紹介しています。

以前のブログに、自社のブランド(企業、商品、サービス)の魅力を「ひとこと」で言えますか? と質問をしましたが、 「ブランド」とは、高級ファッションブランドや大企業のためにある言葉ではありません。

小さな会社でも個人でも「ブランド」はつくれます。


オンリーワンの魅力発見から

そのためにも、まず最初にやらなければならないことが「オンリーワンの魅力発見」なのです。

「オンリーワン」というのがとても大事になってきます。

たとえば、他のブランドとあまりかわり映えがしなければ、競合他社の中に埋もれてしまいます。

埋もれてしまうとどうなるか?

そうです、以前お話したように「価格」で一生懸命人の心を惹きつけ売ろうとする「値引き競争」がはじまるのです。



価格競争からの脱出

逆に考えれば、ブランドづくりをして、「オンリーワンの魅力」を引き出していけば「価格競争」から脱することができるのです。

オンリーワン=替えがきかない


それ自体に大きな価値があります。

よく「差別化」という言葉が使われますが私たちがいう「オンリーワンの魅力」は「差別化」を意味しているわけではありません。

「差別化」をしてもお客さまが「魅力」を感じなければ自己満足となってしまいます。

「魅力」という言葉はどこまでも「顧客のキモチ」が中心なのです。

では、オンリーワンの魅力を発見するためにはどうすればよいでしょうか?

そのヒントを今後ブログで少しだけお伝えいたしていきたいと思います!



\ 本日のワクワクポイント講座 /



オンリーワンの魅力で
価格競争を脱しよう!



では、またの配信をお楽しみに。 


2時間でおこなう「ワクワクブランディング オンライン体験」をはじめました。


全国どこからでも、おひとり様でもお申し込みできます。ご興味のある方はこちら



ワクワクブランディングメルマガでは、ブランディングのポイントや手法、事例などを書いています。


1週間に2回程度自動配信されるメールを、1分程度読むだけでブランディングの知識をつけることができます。ワクワクブランディング体験を特別価格で受けられたりと、様々な特典もあります。


ブランディングメールマガジンを購読希望の方は、以下のボタンよりご登録ください。

[メルマガを無料購読する]

株式会社OICHOC,東京,渋谷,OICHOC,オイチョック,チームブランディング,ワクワクブランディング,ブランディング,会社
  • Grey Facebook Icon
  • Grey YouTube Icon
  • Grey Instagram Icon

© OICHOC Inc. all rights reserved.

株式会社OICHOC,ブランディング,東京,渋谷

​BRAND DESIGN