• YAHATA KIYONOBU

カンタンな魅力発見方法

BRANDING MAGAZINE

ブランドディレクターの八幡です。

このブログでは、コロナで大変な思いをされている事業者の方を、ブランディングの力で応援をしたいと考え、これまで書いてきたメルマガから、その内容を抜粋し紹介しています。

さて、前々回の続きです。

「オンリーワンの魅力」を発見するにはどうしたらよいでしょうか?

その発見方法は、さまざまあるのですが、ここでは、ひとつ例をあげましょう。



自分の魅力を考えよう


例えば、あなたは会社ではなく自分自身の魅力ってすぐに言えますか?

自分の魅力に気づくことほど難しいことはありません。

なぜならば「魅力」とは、他人が感じているものだからです。

だからこそ、「第三者の視点」から見つめることで「魅力の素」にたどり着くことができます。

魅力発見のためには、人の声に耳を傾けることが大切なんですね。

「私の魅力ってなんですか?」

身近な人に、そう聞いてみれば話は早いのですが、なんだか照れくさいですよね。

そこで、自分ひとりでできる魅力発見方法をお伝えします。



カンタンな魅力発見方法


例えば、自分の人生の中で、「めちゃくちゃ人に喜ばれたこと」を思い出してみてください。

どういったことがありましたか?紙に書き出してみましょう。

私の場合、以下のようなことが思い浮かびました。

「似顔絵」を描いてあげた時

その人の「らしさ」を表現した時

ドローン撮影をして動画をつくった時

見たことない視点で動画制作をした時

若者向けプロジェクトのアートディレクションをした時

→難しい内容をわかりやすく魅力的に表現した時

上記の項目から魅力キーワードが抽出できます。

例)

・「らしさ」の表現

・ドローン動画

・わかりやすい表現

そこには自分らしい言葉が並んでいました。

「人から喜ばれる」ことは人生の中でたくさんあります。

でも「めちゃくちゃ喜ばれる」という経験はそんなに多くはないと思います。

「めちゃくちゃ喜ばれた」体験の中には「オンリーワンの魅力の素」がギュッとつまっている可能性があります。


\ 本日のワクワクポイント講座 /



めちゃくちゃ喜ばれた経験に
オンリーワンの魅力の素がある!



では、またの配信をお楽しみに。 


2時間でおこなう「ワクワクブランディング オンライン体験」をはじめました。


全国どこからでも、おひとり様でもお申し込みできます。ご興味のある方はこちら



ワクワクブランディングメルマガでは、ブランディングのポイントや手法、事例などを書いています。


1週間に2回程度自動配信されるメールを、1分程度読むだけでブランディングの知識をつけることができます。ワクワクブランディング体験を特別価格で受けられたりと、様々な特典もあります。


ブランディングメールマガジンを購読希望の方は、以下のボタンよりご登録ください。

[メルマガを無料購読する]

株式会社OICHOC,東京,渋谷,OICHOC,オイチョック,チームブランディング,ワクワクブランディング,ブランディング,会社
  • Grey Facebook Icon
  • Grey YouTube Icon
  • Grey Instagram Icon

© OICHOC Inc. all rights reserved.

株式会社OICHOC,ブランディング,東京,渋谷

​BRAND DESIGN