• YAHATA KIYONOBU

世界No.1ブランドとは?

BRANDING MAGAZINE


ブランドディレクターの八幡です。

このブログでは、コロナで大変な思いをされている事業者の方を、ブランディングの力で応援をしたいと考え、これまで書いてきたメルマガから、その内容を抜粋し紹介しています。

さて、ブランド力がある企業といったら、どんなところを思い浮べますか?


 
世界ブランドランキング

世界最大のブランドコンサルティング会社の米インターブランド社が世界企業ブランドランキングを毎年発表しています。

ブランド価値を金額に換算してランキングしています。

2017の発表の中では以下のようになっていますよ。 第1位  Apple

第2位  Google

第3位  Microsoft

第4位  コカ・コーラ 今や目にしない日はないくらいのブランドばかりですね。



時代を象徴するブランド 


5位以下を見てみると

Amazon

サムスン

Facebook

とIT関連やテクノロジー関連が軒並みランクインしていることが今の時代を表しています。

ファッションブランドでは

VUITTONは19位

GUCCIは51位

なんと

H&Mが23位

ZARAが24位

とファストファッションが高級ブランドを席巻しているのもとても時代を感じます。 世界のTOYOTAは堂々の7位です。

日本ブランドの誇りですね。 前年度からの伸び率で見ると

Facebook(+48%)

Amazon(+29%)

スタバ(+16%)

などが際立っています。 では、ブランド力が高い企業はどんなことに取り組んでいるのでしょうか? 次回、具体的な事例を見てみたいと思います。


\ 本日のワクワクポイント講座 /



ブランド力の高い企業に学ぼう!



では、またの配信をお楽しみに。



2時間でおこなう「ワクワクブランディング オンライン体験」をはじめました。


全国どこからでも、おひとり様でもお申し込みできます。ご興味のある方はこちら



ワクワクブランディングメルマガでは、ブランディングのポイントや手法、事例などを書いています。


1週間に2回程度自動配信されるメールを、1分程度読むだけでブランディングの知識をつけることができます。ワクワクブランディング体験を特別価格で受けられたりと、様々な特典もあります。


ブランディングメールマガジンを購読希望の方は、以下のボタンよりご登録ください。

[メルマガを無料購読する]

株式会社OICHOC,東京,渋谷,OICHOC,オイチョック,チームブランディング,ワクワクブランディング,ブランディング,会社
  • Grey Facebook Icon
  • Grey YouTube Icon
  • Grey Instagram Icon

© OICHOC Inc. all rights reserved.

株式会社OICHOC,ブランディング,東京,渋谷

​BRAND DESIGN