top of page
  • 執筆者の写真YAHATA

新年のご挨拶



本年もよろしくお願いいたします。

おかげさまをもちまして、OICHOCは昨年創業20年、創立10周年を迎えることができました。


2021年がみなさまにとって、そして世界にとって「夜明けの年」となることを願い、New Year Movieをつくりました。

是非ともご覧ください。


皆さまにとって、本年が「光輝く一年」でありますように。



ロシアの詩人アレキサンドル・プーシキンの詩の一説、


「太陽よ万歳、闇よ消えろ!」


このフレーズから着想を得てつくった新年の詩に、世界中の夜明けの映像を乗せて 「夜明けのポエムービー」を制作しました。


ラストの宇宙に浮かぶ地球の動画は、 NASAのサイトよりお借りしました。


2020年12月の紅白歌合戦で宇宙飛行士の野口聡一さんが、1日に地球の周りを16周回ってる国際宇宙ステーションからメッセージを届けてくださいました。


宇宙から瑠璃色の地球を見て言えること。


それは「必ず朝日は昇ってくる」であると。


この宇宙視点の強烈なメッセージが、今のわたしたちには必要である。


そう感じたことがこの映像をつくる大きなきっかけとなりました。


2021年がみなさまにとって、そして世界にとって「夜明けの年」となることを願います。



※以下、動画の中に出てくる英文と和訳を記載しました。



2020


Deep sorrow has showered down on all over the world.


Get up once and stop again.


The darkness is deep.


People's hearts and minds have frozen.


Still... Imagine the lights.


Believe in tomorrow’s sunrise.


Long live the Sun, let the darkness hide!


May it will be a year of dawn!!


Hope

2021



和訳)


2020


世界中に悲しみが降った


立ち上がっては 立ち止まる


闇は深く 心は凍える


それでも...


光を想像してみよう


明日の夜明けを信じて


太陽よ万歳


闇よ消えろ!


夜明けの年となれ


希望

2021

タグ:

bottom of page