top of page
  • 執筆者の写真YAHATA

コロナに負けるな会議 Vol.3配信開始

寝ても覚めてもコロナコロナですが、7月も半ばになりました。

コロナ騒ぎが始まってから間も無く半年が経とうとしています。

誰も経験したことのない激動の半年でした。

日々の感染者数がどんどん増えコロナ第二波が懸念される近頃ですが、「コロナに負けるな会議」では、まだまだ、STAY HOMEでできる全国的な支援活動を続けていきたいと思います。 「コロナに負けるな会議」は、新型コロナウィルスの世界的な流行の中 在宅でもできるクリエイティブな取組みを紹介するプロジェクトです。 3人のクリエイターが、リモートで行うオンライン会議の形となります。 画質や音声にお見苦しい点、お聞き苦しい点があるかと思いますが どうかご了承いただきまして、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。

コロナに負けるな会議 Vol.3

WITHコロナ時代のポイントはECサイトの構築

直接店舗に行かなくてもいいECショップを持ってるか、持っていないかはブランドにとって業績に直結します。

第3回目となるコロナに負けるな会議では

  • 高知県の生産者:おかざき農園のリサ・ジュエルトマト

  • 角弘海産の釜揚げしらす

を応援していきたいと思います。

糖度14という、フルーツのように甘いトマトの食レポや、我が家の美味しい釜揚げしらすの食べ方などもご紹介しています。

番組内で紹介しているECサイトから直接購入いただくこともできます。(トマトは完売しました)

↓以下、番組内で紹介しているECサイト

Stay home made

過去にアップした、Vol.1、Vol.2もご覧いただけます。

コロナに負けるな会議 Vol.1

第1回目は、東京・八王子市のテイクアウトやデリバリーをおこなう飲食店のまとめサイト「Hachioji Eats(ハチオウジイーツ)」の話しをしました。

今回は、その立ち上げのプロセスや、具体的な制作方法、コンセプトづくり、デザインの裏話などに迫ります。

「Hachioji Eats(ハチオウジイーツ)」は、Yahoo Newsや読売新聞などにも取り上げられ、新設のローカルメディアでありながら、立ち上げ当初から多くの市民に利用されれているサイト。

株式会社 Ludique 代表取締役 髙井 智治さんが企画し、サイト構築やデザインで弊社OICHOCがたずさわりました。

コロナに負けるな会議 Vol1.

コロナに負けるな会議 Vol.2

第2回目は、南三陸ねぎ応援プロジェクトのお話です。

南三陸ねぎ応援プロジェクトとは、東北復興支援のプロジェクトです。

南三陸で農業ボランティアを体験しているうちに、南三陸が大好きになってしまったメンバーとその想いに共感してくれたメンバーで設立。

メンバーはクリエイティブ系の仕事に携わりながら、すべてボランティアで活動しております。

東日本大震災で甚大なる津波被害にあった宮城県の最北端気仙沼市と南三陸町。

この二つの地域では震災後、復旧農地を活用し長ねぎの栽培が進んでいます。

この両市町で生産されているねぎの総称が「南三陸ねぎ」なのです。

塩害にも負けないで育つこのねぎを私たちは「不屈のねぎ」と呼び、PRしています。

コロナに負けるな会議 Vol2.

↓以下、番組内で紹介しているECサイト

南三陸ねぎ応援プロジェクト https://37336negi.themedia.jp

不屈のねぎ限定BOX ネットショップ https://37336negi.shopselect.net

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。

bottom of page