
先日、会津若松の小学校と企業と産学連携し、ワクワクな脱プライベントを開催しました。
福島のテレビ局も取材に来ていただき、2つの番組に取り上げていただきました。
多くの方々に興味を持っていただけたことを、大変嬉しく思います。
京都芸大大学院で、脱プラを研究していたところ日本はプラスチック容器のゴミの量が世界二位、なのに脱プラ意識は主要19カ国中、最下位と知りました。
そこで、もう少し脱プラ意識が高まるといいなぁと思いまして、ゴミ排出量ワースト1とも言われている福島で脱プラブランド「IZ EARTH(アイヅアーツ)」を立ち上げた三義漆器店と会津若松ザベリオ学園と連携しイベントを開催。
脱プラ容器で、アート体験したりスイーツを食べたり盛り上がりました。

さらに、今回の取り組みは様々なNEWSでも取り上げていただき、広く発信することができました。放映映像は以下のリンクからご覧いただけます。
日テレNEWS NNN

植物由来プラスチックブランド IZ EARTH
今回のイベント開催にあたり、ご協力いただいた三義漆器店の皆さま、会津若松ザベリオ学園の生徒の皆さま、田中先生、そして株式会社桜の安田さんに、この場を借りて心より御礼申し上げます。
今後も、楽しく参加できる形で脱プラ意識を高めていく活動を続けていきたいと思います。
Komentarze