top of page
  • 執筆者の写真YAHATA

動画は音で決まる



ブランドディレクターの八幡です。


動画のナレーション収録のためにスタジオへ。


プロ用の機材には男心をくすぐる何かがあります。



スタジオは気持ちが上がる空間のひとつですね。


動画の肝って、実は「音」なんです。


音が安っぽくなってしまうと映像も安っぽく見えてしまいます。


ですので音の細部の仕上げはやはりエンジニアさんに託した方がクオリティが上がります。



正直、私はあまり耳に自信がないです。


音の細部を聞き分けるためにはより良い機材が必要で、パソコンのスピーカーで聴いてるだけでは音の細部はまったく分かりません。


幸いにも私の兄が音と機材に詳しいのでマイクや音などの基礎的なことを教えてもらう機会もあるのですが、聞けば聞くほど、「音」の世界は奥が深く、そのニュアンスはとても言語化しにくいと感じます。


そういう意味でミュージシャンやエンジニアさんは尊敬に値します。


私には「音」は聖なる領域、という感じもするので仕事では、プロにお任せするのが一番かなと思っています。


では、またの配信をお楽しみに。


bottom of page