YAHATA

2020年7月28日

売れるための3つ基準 ①

最終更新: 2020年12月1日

BRANDING MAGAZINE

ブランドディレクターの八幡です。

このブログでは、コロナで大変な思いをされている事業者の方を、ブランディングの力で応援をしたいと考え、これまで書いてきたメルマガから、その内容を抜粋し紹介しています。

突然ですが、Amazonってめちゃくちゃ便利ですよね。

そんなAmazonに危機感を覚えたことってありませんか?

ユーザーとしては、とても嬉しいサービス満載ですが、競合ととらえたら、こんなに恐ろしいサービスはありませんね。

さて、今の時代、モノやサービスが溢れかえっていますね。

ショッピングモールでは、大量の衣服がところ狭しと並びます。

コンビニにいけば、清涼飲料水やお菓子がズラリと。

ネットを開けば大量すぎる商品画像が一瞬で表示される。。。

「モノ」や「情報」の波に溺れながら、私たちは常に「選ぶこと」を迫られます。

こんな状況の中で、失敗しない買い物をするのは、容易ではありません。


 
モノを選ぶ基準(1)
 

ではそんな時代状況の中、みなさんはどんな基準でモノを選んでいるのでしょうか?

ひとつ大きな基準は【価格】です。

例えば、家電製品を買うときには、価格ドットコムで金額を調べて相場感を押さえ、送料無料でワンクリックで届くAmazonで買う。

美容室なら、ホットペッパービューティーでお得なクーポンを探し少しでも安いお店を回る。

価格で選ばれる状態は、企業にとっては「消耗戦」です。

中小企業は絶対に避けなくてはならない状態です。

体力のある企業には勝ち目が薄いからです。

価格で勝負しても、利益が減るだけ。

労多く、効少なし、と言えるでしょう。

あなたやあなたの働く企業のサービスや商品はいかがですか?

もし価格競争に悩まされているなら、そこから脱出するために早急に「差別化」を図らなければなりません。

\ 本日のワクワクポイント講座 /


 

 
中小企業は
 
価格競争から脱しよう!
 

 

では、またの配信をお楽しみに。 

2時間でおこなう「ワクワクブランディング オンライン体験」をはじめました。

全国どこからでも、おひとり様でもお申し込みできます。ご興味のある方はこちら

ワクワクブランディングメルマガでは、ブランディングのポイントや手法、事例などを書いています。

1週間に2回程度自動配信されるメールを、1分程度読むだけでブランディングの知識をつけることができます。ワクワクブランディング体験を特別価格で受けられたりと、様々な特典もあります。

ブランディングメールマガジンを購読希望の方は、以下のボタンよりご登録ください。

[メルマガを無料購読する]